説法
【維摩経】香積仏品
厳しい説法
そして、衆香仏国の菩薩は維摩詰に問いました。
彼諸菩薩問維摩詰:[VK1003001]
「では、釈迦牟尼世尊様は何の方法によって衆生をご済度になりますか?」
「今世尊釋迦牟尼以何說法?」[VK1003002]
維摩詰は答えました。
維摩詰言:[VK1003003]
「この仏土の衆生はとても頑固なので、衆生を教化するのは難しいのです。
「此土眾生剛強難化,[VK1003004]
それゆえ、世尊様は厳しいことをお説きになり、これによって衆生をご教化になります。
故佛為說剛強之語以調伏之。[VK1003005]
例えば、八難のこと・
言是地獄、是畜生、是餓鬼,是諸難處,[VK1003006]
愚かな者の転生のところ・
是愚人生處;[VK1003007]
(身・口・意)
身の邪行(不正な行為)と身の邪行の報い・
是身邪行,是身邪行報;[VK1003008]
口の邪行と口の邪行の報い・
是口邪行,是口邪行報;[VK1003009]
意の邪行と意の邪行の報い・
是意邪行,是意邪行報;[VK1003010]
(十悪)
殺生(生き物を殺すこと)と殺生の報い・
是殺生,是殺生報;[VK1003011]
偸盗(盗むこと)と偸盗の報い・
是不與取,是不與取報;[VK1003012]
邪淫(配偶者ではない者との性行為)と邪淫の報い・
是邪婬,是邪婬報;[VK1003013]
妄語(うそをつくこと)と妄語の報い・
是妄語,是妄語報;[VK1003014]
両舌(他人を仲違いさせること)と両舌の報い・
是兩舌,是兩舌報;[VK1003015]
悪口(人を悪く言うこと)と悪口の報い・
是惡口,是惡口報;[VK1003016]
綺語(無意味な言葉)と綺語の報い・
是無義語,是無義語報;[VK1003017]
貪嫉(貪欲と嫉妬)と貪嫉の報い・
是貪嫉,是貪嫉報;[VK1003018]
瞋惱(怒ることと憎むこと)と瞋惱の報い・
是瞋惱,是瞋惱報;[VK1003019]
邪見と邪見の報い・
是邪見,是邪見報;[VK1003020]
(六蔽)
慳悋(物惜しみ)と慳悋の報い・
是慳悋,是慳悋報;[VK1003021]
破戒と破戒の報い・
是毀戒,是毀戒報;[VK1003022]
瞋恚と瞋恚の報い・
是瞋恚,是瞋恚報;[VK1003023]
怠惰と怠惰の報い・
是懈怠,是懈怠報;[VK1003024]
乱意(心が乱れること)と乱意の報い・
是亂意,是亂意報;[VK1003025]
愚昧と愚昧の報い・
是愚癡,是愚癡報;[VK1003026]
受戒(戒律を受けること)のこと・持戒のこと・犯戒(戒律を犯すこと)のこと・
是結戒,是持戒,是犯戒;[VK1003027]
応作(するべきこと)のこと・不応作(するべきではないこと)のこと・
是應作,是不應作;[VK1003028]
障害のこと・不障害のこと・
是障礙,是不障礙;[VK1003029]
犯罪のこと・離罪(罪を離れること)のこと・
是得罪,是離罪;[VK1003030]
浄のこと・垢のこと・
是淨,是垢;[VK1003031]
有漏のこと・無漏のこと・
是有漏,是無漏;[VK1003032]
邪道のこと・正道のこと・
是邪道,是正道;[VK1003033]
有為のこと・無為のこと・
是有為,是無為;[VK1003034]
世間のこと・涅槃等々のことを衆生にお説きになります。
是世間,是涅槃。[VK1003035]
この世界の人々は心が猿のようです。人々を教化するのは難しいのです。
以難化之人心如猨猴,[VK1003036]
それゆえ、さまざまな方法で衆生の心を制御しています。そうすれば衆生を調伏させることができるようになるのです。
故以若干種法制御其心,乃可調伏,[VK1003037]
例えば、野性的な象や馬を馴らすのは難しい。
譬如象馬,𢤱悷不調,[VK1003038]
動物の皮肉にさまざまな激痛を与え、その痛みが骨まで達すれば、
加諸楚毒乃至徹骨,[VK1003039]
馴らすことができるようになるのです。
然後調伏。[VK1003040]
このように、頑固で教化し難い衆生に、さまざまな厳しいことを言います。
如是剛強難化眾生,故以一切苦切之言,[VK1003041]
そうすれば衆生を仏道に導くことができるようになるのです。」
乃可入律。」[VK1003042]
【維摩経】香積仏品
厳しい説法
そして、衆香仏国の菩薩は維摩詰に問いました。
彼諸菩薩問維摩詰:[VK1003001]
「では、釈迦牟尼世尊様は何の方法によって衆生をご済度になりますか?」
「今世尊釋迦牟尼以何說法?」[VK1003002]
維摩詰は答えました。
維摩詰言:[VK1003003]
「この仏土の衆生はとても頑固なので、衆生を教化するのは難しいのです。
「此土眾生剛強難化,[VK1003004]
それゆえ、世尊様は厳しいことをお説きになり、これによって衆生をご教化になります。
故佛為說剛強之語以調伏之。[VK1003005]
例えば、八難のこと・
言是地獄、是畜生、是餓鬼,是諸難處,[VK1003006]
愚かな者の転生のところ・
是愚人生處;[VK1003007]
(身・口・意)
身の邪行(不正な行為)と身の邪行の報い・
是身邪行,是身邪行報;[VK1003008]
口の邪行と口の邪行の報い・
是口邪行,是口邪行報;[VK1003009]
意の邪行と意の邪行の報い・
是意邪行,是意邪行報;[VK1003010]
(十悪)
殺生(生き物を殺すこと)と殺生の報い・
是殺生,是殺生報;[VK1003011]
偸盗(盗むこと)と偸盗の報い・
是不與取,是不與取報;[VK1003012]
邪淫(配偶者ではない者との性行為)と邪淫の報い・
是邪婬,是邪婬報;[VK1003013]
妄語(うそをつくこと)と妄語の報い・
是妄語,是妄語報;[VK1003014]
両舌(他人を仲違いさせること)と両舌の報い・
是兩舌,是兩舌報;[VK1003015]
悪口(人を悪く言うこと)と悪口の報い・
是惡口,是惡口報;[VK1003016]
綺語(無意味な言葉)と綺語の報い・
是無義語,是無義語報;[VK1003017]
貪嫉(貪欲と嫉妬)と貪嫉の報い・
是貪嫉,是貪嫉報;[VK1003018]
瞋惱(怒ることと憎むこと)と瞋惱の報い・
是瞋惱,是瞋惱報;[VK1003019]
邪見と邪見の報い・
是邪見,是邪見報;[VK1003020]
(六蔽)
慳悋(物惜しみ)と慳悋の報い・
是慳悋,是慳悋報;[VK1003021]
破戒と破戒の報い・
是毀戒,是毀戒報;[VK1003022]
瞋恚と瞋恚の報い・
是瞋恚,是瞋恚報;[VK1003023]
怠惰と怠惰の報い・
是懈怠,是懈怠報;[VK1003024]
乱意(心が乱れること)と乱意の報い・
是亂意,是亂意報;[VK1003025]
愚昧と愚昧の報い・
是愚癡,是愚癡報;[VK1003026]
受戒(戒律を受けること)のこと・持戒のこと・犯戒(戒律を犯すこと)のこと・
是結戒,是持戒,是犯戒;[VK1003027]
応作(するべきこと)のこと・不応作(するべきではないこと)のこと・
是應作,是不應作;[VK1003028]
障害のこと・不障害のこと・
是障礙,是不障礙;[VK1003029]
犯罪のこと・離罪(罪を離れること)のこと・
是得罪,是離罪;[VK1003030]
浄のこと・垢のこと・
是淨,是垢;[VK1003031]
有漏のこと・無漏のこと・
是有漏,是無漏;[VK1003032]
邪道のこと・正道のこと・
是邪道,是正道;[VK1003033]
有為のこと・無為のこと・
是有為,是無為;[VK1003034]
世間のこと・涅槃等々のことを衆生にお説きになります。
是世間,是涅槃。[VK1003035]
この世界の人々は心が猿のようです。人々を教化するのは難しいのです。
以難化之人心如猨猴,[VK1003036]
それゆえ、さまざまな方法で衆生の心を制御しています。そうすれば衆生を調伏させることができるようになるのです。
故以若干種法制御其心,乃可調伏,[VK1003037]
例えば、野性的な象や馬を馴らすのは難しい。
譬如象馬,𢤱悷不調,[VK1003038]
動物の皮肉にさまざまな激痛を与え、その痛みが骨まで達すれば、
加諸楚毒乃至徹骨,[VK1003039]
馴らすことができるようになるのです。
然後調伏。[VK1003040]
このように、頑固で教化し難い衆生に、さまざまな厳しいことを言います。
如是剛強難化眾生,故以一切苦切之言,[VK1003041]
そうすれば衆生を仏道に導くことができるようになるのです。」
乃可入律。」[VK1003042]