不二の法門に入る
【維摩経】入不二法門品
不二法門(二)
善意菩薩:
善意菩薩曰:[VK0902001]
「生死と涅槃は二です。
「生死、涅槃為二。[VK0902002]
生死の本質を見極めれば、実は生死がなく、束縛も解脱もなく、生滅もないと理解します。
若見生死性,則無生死,無縛無解,不然不滅,如是解者,[VK0902003]
これが不二法門に入ることです。」
是為入不二法門。」[VK0902004]
現見菩薩:
現見菩薩曰:[VK0902005]
「尽(尽きること)と不尽(尽きないこと)は二です。
「盡、不盡為二。[VK0902006]
もしすべてが最終的に尽きれば(なくなる)、あるいは尽きなければ、
法若究竟盡、若不盡,[VK0902007]
どちらも無尽(尽きのない)です。
皆是無盡相;[VK0902008]
無尽はつまり空であり、空は尽きることも尽きないこともないのです。
無盡相即是空,空則無有盡、不盡相。[VK0902009]
これを悟ることが、不二法門に入ることです。」
如是入者,是為入不二法門。」[VK0902010]
普守菩薩:
普守菩薩曰:[VK0902011]
「我と無我は二です。
「我、無我為二。[VK0902012]
もともと我というものが存在しないのに、無我というものが存在するのでしょうか?
我尚不可得,非我何可得?[VK0902013]
我の本質を見極め、我と無我の観念を起こさない。
見我實性者,不復起二,[VK0902014]
これが不二法門に入ることです。」
是為入不二法門。」[VK0902015]
電天菩薩:
電天菩薩曰:[VK0902016]
「明(真理を悟った状態)と無明は二です。
「明、無明為二。[VK0902017]
無明の本質はつまり明であり(智慧は煩悩に覆われているだけ)、
無明實性即是明,[VK0902018]
さらに明という観念を断ち切り、すべての区別を離れて平等の境地に入ることが、
明亦不可取,離一切數,於其中平等無二者,[VK0902019]
不二法門に入ることです。」
是為入不二法門。」[VK0902020]
喜見菩薩:
喜見菩薩曰:[VK0902021]
「色(物)と色空(物がなく空である)は二です。
「色、色空為二。[VK0902022]
色はつまり空であり、これは色が滅してから空になるという意味ではなく、
色即是空,非色滅空,[VK0902023]
色の本質はもともと空なのです(因縁によって生滅する)。
色性自空;[VK0902024]
受・想・行・識も同じなのです。
如是,受、想、行、識、[VK0902025]
識と空は二です。
識空為二,[VK0902026]
識はつまり空であり、これは識が滅してから空になるという意味ではなく、
識即是空,非識滅空,[VK0902027]
識の本質は空なのです。
識性自空,[VK0902028]
これを悟ることが、不二法門に入ることです。」
於其中而通達者,是為入不二法門。」[VK0902029]
明相菩薩:
明相菩薩曰:[VK0902030]
「四大(地・水・火・風)と四大の空は二です。
「四種異、空種異為二。[VK0902031]
四大の本質はつまり空です。なぜなら、
四種性即是空種性,[VK0902032]
四大の過去(起こる前)も未来(滅した後)も現在(生滅して変化している)も空であるからです。
如前際、後際空故,中際亦空。[VK0902033]
そのように四大の本質を悟ることが、不二法門に入ることです。」
若能如是知諸種性者,是為入不二法門。」[VK0902034]
妙意菩薩:
妙意菩薩曰:[VK0902035]
「眼(目)と色(色塵。光線・映像)は二です。
「眼、色為二。[VK0902036]
もし目の性質(鏡のように映像を映し出すだけ)を悟れば、
若知眼性,[VK0902037]
(鏡のように)対象に対して欲したり、嫌ったり、迷ったりしません。
於色不貪、不恚、不癡,[VK0902038]
これは寂滅の境地なのです。
是名寂滅;[VK0902039]
同様に、耳と声・鼻と匂い・舌と味・身と触覚・意(意識)と法(概念)は二です。
如是,耳、聲,鼻、香,舌、味,身、觸,意、法為二,[VK0902040]
もし意の性質を悟れば、法に対して欲したり、嫌ったり、迷ったりしません。
若知意性,於法不貪、不恚、不癡,[VK0902041]
これは寂滅の境地なのです。
是名寂滅,[VK0902042]
この境地に入ることが、不二法門に入ることです。」
安住其中,是為入不二法門。」[VK0902043]
無尽意菩薩:
無盡意菩薩曰:[VK0902044]
「布施と廻向一切智(功徳によって廻向して一切智を求めること)は二です。
「布施、迴向一切智為二。[VK0902045]
布施の報いはつまり廻向一切智です。
布施性即是迴向一切智性,[VK0902046]
同様に、持戒・忍辱・精進・禅定・智慧と廻向一切智は二です。
如是,持戒、忍辱、精進、禪定、智慧、迴向一切智為二,[VK0902047]
智慧の報いはつまり廻向一切智です。
智慧性即是迴向一切智性,[VK0902048]
これを悟って一相に入ることが、不二法門に入ることです。」
於其中入一相者,是為入不二法門。」[VK0902049]
【維摩経】入不二法門品
不二法門(二)
善意菩薩:
善意菩薩曰:[VK0902001]
「生死と涅槃は二です。
「生死、涅槃為二。[VK0902002]
生死の本質を見極めれば、実は生死がなく、束縛も解脱もなく、生滅もないと理解します。
若見生死性,則無生死,無縛無解,不然不滅,如是解者,[VK0902003]
これが不二法門に入ることです。」
是為入不二法門。」[VK0902004]
現見菩薩:
現見菩薩曰:[VK0902005]
「尽(尽きること)と不尽(尽きないこと)は二です。
「盡、不盡為二。[VK0902006]
もしすべてが最終的に尽きれば(なくなる)、あるいは尽きなければ、
法若究竟盡、若不盡,[VK0902007]
どちらも無尽(尽きのない)です。
皆是無盡相;[VK0902008]
無尽はつまり空であり、空は尽きることも尽きないこともないのです。
無盡相即是空,空則無有盡、不盡相。[VK0902009]
これを悟ることが、不二法門に入ることです。」
如是入者,是為入不二法門。」[VK0902010]
普守菩薩:
普守菩薩曰:[VK0902011]
「我と無我は二です。
「我、無我為二。[VK0902012]
もともと我というものが存在しないのに、無我というものが存在するのでしょうか?
我尚不可得,非我何可得?[VK0902013]
我の本質を見極め、我と無我の観念を起こさない。
見我實性者,不復起二,[VK0902014]
これが不二法門に入ることです。」
是為入不二法門。」[VK0902015]
電天菩薩:
電天菩薩曰:[VK0902016]
「明(真理を悟った状態)と無明は二です。
「明、無明為二。[VK0902017]
無明の本質はつまり明であり(智慧は煩悩に覆われているだけ)、
無明實性即是明,[VK0902018]
さらに明という観念を断ち切り、すべての区別を離れて平等の境地に入ることが、
明亦不可取,離一切數,於其中平等無二者,[VK0902019]
不二法門に入ることです。」
是為入不二法門。」[VK0902020]
喜見菩薩:
喜見菩薩曰:[VK0902021]
「色(物)と色空(物がなく空である)は二です。
「色、色空為二。[VK0902022]
色はつまり空であり、これは色が滅してから空になるという意味ではなく、
色即是空,非色滅空,[VK0902023]
色の本質はもともと空なのです(因縁によって生滅する)。
色性自空;[VK0902024]
受・想・行・識も同じなのです。
如是,受、想、行、識、[VK0902025]
識と空は二です。
識空為二,[VK0902026]
識はつまり空であり、これは識が滅してから空になるという意味ではなく、
識即是空,非識滅空,[VK0902027]
識の本質は空なのです。
識性自空,[VK0902028]
これを悟ることが、不二法門に入ることです。」
於其中而通達者,是為入不二法門。」[VK0902029]
明相菩薩:
明相菩薩曰:[VK0902030]
「四大(地・水・火・風)と四大の空は二です。
「四種異、空種異為二。[VK0902031]
四大の本質はつまり空です。なぜなら、
四種性即是空種性,[VK0902032]
四大の過去(起こる前)も未来(滅した後)も現在(生滅して変化している)も空であるからです。
如前際、後際空故,中際亦空。[VK0902033]
そのように四大の本質を悟ることが、不二法門に入ることです。」
若能如是知諸種性者,是為入不二法門。」[VK0902034]
妙意菩薩:
妙意菩薩曰:[VK0902035]
「眼(目)と色(色塵。光線・映像)は二です。
「眼、色為二。[VK0902036]
もし目の性質(鏡のように映像を映し出すだけ)を悟れば、
若知眼性,[VK0902037]
(鏡のように)対象に対して欲したり、嫌ったり、迷ったりしません。
於色不貪、不恚、不癡,[VK0902038]
これは寂滅の境地なのです。
是名寂滅;[VK0902039]
同様に、耳と声・鼻と匂い・舌と味・身と触覚・意(意識)と法(概念)は二です。
如是,耳、聲,鼻、香,舌、味,身、觸,意、法為二,[VK0902040]
もし意の性質を悟れば、法に対して欲したり、嫌ったり、迷ったりしません。
若知意性,於法不貪、不恚、不癡,[VK0902041]
これは寂滅の境地なのです。
是名寂滅,[VK0902042]
この境地に入ることが、不二法門に入ることです。」
安住其中,是為入不二法門。」[VK0902043]
無尽意菩薩:
無盡意菩薩曰:[VK0902044]
「布施と廻向一切智(功徳によって廻向して一切智を求めること)は二です。
「布施、迴向一切智為二。[VK0902045]
布施の報いはつまり廻向一切智です。
布施性即是迴向一切智性,[VK0902046]
同様に、持戒・忍辱・精進・禅定・智慧と廻向一切智は二です。
如是,持戒、忍辱、精進、禪定、智慧、迴向一切智為二,[VK0902047]
智慧の報いはつまり廻向一切智です。
智慧性即是迴向一切智性,[VK0902048]
これを悟って一相に入ることが、不二法門に入ることです。」
於其中入一相者,是為入不二法門。」[VK0902049]