宝積
【維摩経】仏国品
宝積長者の賛嘆
そして、宝積長者はお釈迦様の前で、詩をもってお釈迦様を讃えました。
於是長者子寶積即於佛前,以偈頌曰:[VK0102001]
「世尊(如来の尊称。世の中で最も尊い人)様のお目は青蓮華のように清らかで広大でいらっしゃる。
目淨脩廣如青蓮,[VK0102002]
お心は清浄であられ、すべての禅定の境地をご達成になりました。
心淨已度諸禪定,[VK0102003]
長い間無量の功徳を積んでおいでになりました。
久積淨業稱無量,[VK0102004]
衆生を寂静(涅槃)の境地にお導きになるゆえ、私は世尊様を拝みます。
導眾以寂故稽首。[VK0102005]
偉大な御聖人(お釈迦様)は神通力をお使いになり、十方の無量の仏土をお現しになり、
既見大聖以神變,普現十方無量土,[VK0102006]
仏土中の諸如来様の説法しておいでになる光景をすべてお見せになります。
其中諸佛演說法,於是一切悉見聞。[VK0102007]
御法王(如来の尊称)は神通力が世人にお勝ちになり、
法王法力超群生,[VK0102008]
常に大切な仏法を衆生にお施しになり、
常以法財施一切,[VK0102009]
諸法(あらゆる物事)の実相にお通じになり、
能善分別諸法相,[VK0102010]
第一義(究極の真理)をご理解なさって、不退転(仏道の修行の過程で、すでに得た境地から後戻りしないこと)の境地にお至りになり、
於第一義而不動,[VK0102011]
諸法を見極めることがおできになります。
已於諸法得自在,[VK0102012]
それゆえ、私は御法王を拝みます。
是故稽首此法王。[VK0102013]
世尊様のご説法は実相のままお説きになり、諸法は有でもなく、無でもなく、ただ因縁によって生じ、
說法不有亦不無,以因緣故諸法生,[VK0102014]
我もなく、行動する者もなく、受ける者もなく、
無我無造無受者,[VK0102015]
それでも、善悪の業は存在するのです。
善惡之業亦不亡。[VK0102016]
世尊様が仏になる時、菩提樹下で魔を降伏させなさり、
始在佛樹力降魔,[VK0102017]
無上正等覚の甘露をご獲得になりました。
得甘露滅覺道成,[VK0102018]
識心も意識も離れておいでになり、受(感覚作用)も行(意志・欲求などの心の作用)も離れておいでになり、
已無心意無受行,[VK0102019]
外道たちを屈伏させなさいました。
而悉摧伏諸外道。[VK0102020]
世尊様は三千大千世界で三転法輪(三段階で仏法を広く伝えること)をなさいました。
三轉法輪於大千,[VK0102021]
その法輪はもともと常に清浄であり、
其輪本來常清淨,[VK0102022]
天人たちはそのおかげで悟りを開きましたが、これが三転法輪の証拠なのです。
天人得道此為證,[VK0102023]
それにより、三宝は世間に出現しました。
三寶於是現世間。[VK0102024]
世尊様は素晴らしい仏法を衆生にお教えになり、
以斯妙法濟群生,[VK0102025]
衆生は聴くなり不退転の境地に入り、心が常に落ち着くのです。
一受不退常寂然,[VK0102026]
世尊様は老い・病・死を治す大医王でいらっしゃいます。
度老病死大醫王,[VK0102027]
私どもは、無量の功徳が備わっておいでになる法海(仏法の海洋。仏の尊称)様にお礼をいたします。
當禮法海德無邊。[VK0102028]
世尊様は毀誉に対してお心がご動揺なさらないことは須弥山のようで、
毀譽不動如須彌,[VK0102029]
善人であれ不善の人であれ、平等に皆をお慈しみになり、
於善不善等以慈,[VK0102030]
平等のお心は虚空のように広く、
心行平等如虛空,[VK0102031]
誰が人中の宝と称される世尊様のことを聞いて、敬わないことがあるでしょう?
孰聞人寶不敬承。[VK0102032]
私はいまささやかな傘蓋を世尊様にさしあげ、
今奉世尊此微蓋,[VK0102033]
世尊様は天蓋の中に三千大千世界をお現しになり、
於中現我三千界,[VK0102034]
諸天と龍神の宮殿たち、乾闥婆及び夜叉たちなど
諸天龍神所居宮,乾闥婆等及夜叉,[VK0102035]
世間のすべては天蓋の中に現れています。
悉見世間諸所有,[VK0102036]
世尊様は衆生をお哀れみになりますので、神通力をお使いになってこの奇跡を皆にお見せになり、
十力哀現是化變,[VK0102037]
この珍しい奇跡を見て、皆は世尊様を賛嘆いたしました。
眾覩希有皆歎佛,[VK0102038]
私はいま三界(欲界・色界・無色界)の尊でいらっしゃる世尊様を拝みます。
今我稽首三界尊。[VK0102039]
世尊様は大聖人、法王、衆生の頼りでいらっしゃいます。
大聖法王眾所歸,[VK0102040]
心を清浄にして世尊様を見上げ、喜ばない人はいないのです。
淨心觀佛靡不欣,[VK0102041]
皆はそれぞれ自分の前に世尊様がいらっしゃるのが見えますが、
各見世尊在其前,[VK0102042]
これは如来の不共(衆生によって異なること)の神通力なのです。
斯則神力不共法。[VK0102043]
世尊様は一種類の言語で仏法演説をなさいますが、
佛以一音演說法,[VK0102044]
衆生の種類によって聞こえる言語は異なりました。
眾生隨類各得解,[VK0102045]
皆、世尊様が自分(その衆生)の言語で説法なさったと申し述べました。
皆謂世尊同其語,[VK0102046]
それは如来の不共の神通力なのです。
斯則神力不共法。[VK0102047]
世尊様は一内容で仏法演説をなさり、異なる衆生は異なる意味を理解し、
佛以一音演說法,眾生各各隨所解,[VK0102048]
皆もそれぞれに啓発されました。それは如来の不共の神通力なのです。
普得受行獲其利,斯則神力不共法。[VK0102049]
世尊様は一内容で仏法演説をなさり、
佛以一音演說法,[VK0102050]
衆生たちは、(悪行の報を)恐れ、あるいは(善行の報いを)喜んでいたり、
或有恐畏或歡喜,[VK0102051]
(俗世間に対して)嫌悪の気持ちを起こし、あるいは(仏法の)疑いを解いたりしました。
或生厭離或斷疑,[VK0102052]
それは如来の不共の神通力なのです。
斯則神力不共法。[VK0102053]
ご十力を持っておいでになり、大精進をしておいでになる世尊様を拝みます。
稽首十力大精進,[VK0102054]
無畏の境地にお至りになった世尊様を拝みます。
稽首已得無所畏,[VK0102055]
不共の神通力を持っておいでになる世尊様を拝みます。
稽首住於不共法,[VK0102056]
すべての衆生の大導師でいらっしゃる世尊様を拝みます。
稽首一切大導師,[VK0102057]
さまざまな煩悩を断ち切ることがおできになる世尊様を拝みます。
稽首能斷眾結縛,[VK0102058]
彼岸(解脱した仏の世界)にお至りになった世尊様を拝みます。
稽首已到於彼岸,[VK0102059]
衆生を導くことがおできになる世尊様を拝みます。
稽首能度諸世間,[VK0102060]
永遠に生死輪廻から離れておいでになる世尊様を拝みます。
稽首永離生死道。[VK0102061]
衆生の輪廻の因縁を熟知され、
悉知眾生來去相,[VK0102062]
諸法にお通じになり、解脱の境地にお至りになり、
善於諸法得解脫,[VK0102063]
汚泥の中の蓮華のように、世間の汚染に染まっておいでにならず、
不著世間如蓮華,[VK0102064]
常に空寂(空と静寂)の境地にお入りになり、
常善入於空寂行,[VK0102065]
諸法の実相にお通じになることに疑問はございません。
達諸法相無罣礙,[VK0102066]
虚空のようによることのない世尊様を拝みます。」
稽首如空無所依。[VK0102067]
【維摩経】仏国品
宝積長者の賛嘆
そして、宝積長者はお釈迦様の前で、詩をもってお釈迦様を讃えました。
於是長者子寶積即於佛前,以偈頌曰:[VK0102001]
「世尊(如来の尊称。世の中で最も尊い人)様のお目は青蓮華のように清らかで広大でいらっしゃる。
目淨脩廣如青蓮,[VK0102002]
お心は清浄であられ、すべての禅定の境地をご達成になりました。
心淨已度諸禪定,[VK0102003]
長い間無量の功徳を積んでおいでになりました。
久積淨業稱無量,[VK0102004]
衆生を寂静(涅槃)の境地にお導きになるゆえ、私は世尊様を拝みます。
導眾以寂故稽首。[VK0102005]
偉大な御聖人(お釈迦様)は神通力をお使いになり、十方の無量の仏土をお現しになり、
既見大聖以神變,普現十方無量土,[VK0102006]
仏土中の諸如来様の説法しておいでになる光景をすべてお見せになります。
其中諸佛演說法,於是一切悉見聞。[VK0102007]
御法王(如来の尊称)は神通力が世人にお勝ちになり、
法王法力超群生,[VK0102008]
常に大切な仏法を衆生にお施しになり、
常以法財施一切,[VK0102009]
諸法(あらゆる物事)の実相にお通じになり、
能善分別諸法相,[VK0102010]
第一義(究極の真理)をご理解なさって、不退転(仏道の修行の過程で、すでに得た境地から後戻りしないこと)の境地にお至りになり、
於第一義而不動,[VK0102011]
諸法を見極めることがおできになります。
已於諸法得自在,[VK0102012]
それゆえ、私は御法王を拝みます。
是故稽首此法王。[VK0102013]
世尊様のご説法は実相のままお説きになり、諸法は有でもなく、無でもなく、ただ因縁によって生じ、
說法不有亦不無,以因緣故諸法生,[VK0102014]
我もなく、行動する者もなく、受ける者もなく、
無我無造無受者,[VK0102015]
それでも、善悪の業は存在するのです。
善惡之業亦不亡。[VK0102016]
世尊様が仏になる時、菩提樹下で魔を降伏させなさり、
始在佛樹力降魔,[VK0102017]
無上正等覚の甘露をご獲得になりました。
得甘露滅覺道成,[VK0102018]
識心も意識も離れておいでになり、受(感覚作用)も行(意志・欲求などの心の作用)も離れておいでになり、
已無心意無受行,[VK0102019]
外道たちを屈伏させなさいました。
而悉摧伏諸外道。[VK0102020]
世尊様は三千大千世界で三転法輪(三段階で仏法を広く伝えること)をなさいました。
三轉法輪於大千,[VK0102021]
その法輪はもともと常に清浄であり、
其輪本來常清淨,[VK0102022]
天人たちはそのおかげで悟りを開きましたが、これが三転法輪の証拠なのです。
天人得道此為證,[VK0102023]
それにより、三宝は世間に出現しました。
三寶於是現世間。[VK0102024]
世尊様は素晴らしい仏法を衆生にお教えになり、
以斯妙法濟群生,[VK0102025]
衆生は聴くなり不退転の境地に入り、心が常に落ち着くのです。
一受不退常寂然,[VK0102026]
世尊様は老い・病・死を治す大医王でいらっしゃいます。
度老病死大醫王,[VK0102027]
私どもは、無量の功徳が備わっておいでになる法海(仏法の海洋。仏の尊称)様にお礼をいたします。
當禮法海德無邊。[VK0102028]
世尊様は毀誉に対してお心がご動揺なさらないことは須弥山のようで、
毀譽不動如須彌,[VK0102029]
善人であれ不善の人であれ、平等に皆をお慈しみになり、
於善不善等以慈,[VK0102030]
平等のお心は虚空のように広く、
心行平等如虛空,[VK0102031]
誰が人中の宝と称される世尊様のことを聞いて、敬わないことがあるでしょう?
孰聞人寶不敬承。[VK0102032]
私はいまささやかな傘蓋を世尊様にさしあげ、
今奉世尊此微蓋,[VK0102033]
世尊様は天蓋の中に三千大千世界をお現しになり、
於中現我三千界,[VK0102034]
諸天と龍神の宮殿たち、乾闥婆及び夜叉たちなど
諸天龍神所居宮,乾闥婆等及夜叉,[VK0102035]
世間のすべては天蓋の中に現れています。
悉見世間諸所有,[VK0102036]
世尊様は衆生をお哀れみになりますので、神通力をお使いになってこの奇跡を皆にお見せになり、
十力哀現是化變,[VK0102037]
この珍しい奇跡を見て、皆は世尊様を賛嘆いたしました。
眾覩希有皆歎佛,[VK0102038]
私はいま三界(欲界・色界・無色界)の尊でいらっしゃる世尊様を拝みます。
今我稽首三界尊。[VK0102039]
世尊様は大聖人、法王、衆生の頼りでいらっしゃいます。
大聖法王眾所歸,[VK0102040]
心を清浄にして世尊様を見上げ、喜ばない人はいないのです。
淨心觀佛靡不欣,[VK0102041]
皆はそれぞれ自分の前に世尊様がいらっしゃるのが見えますが、
各見世尊在其前,[VK0102042]
これは如来の不共(衆生によって異なること)の神通力なのです。
斯則神力不共法。[VK0102043]
世尊様は一種類の言語で仏法演説をなさいますが、
佛以一音演說法,[VK0102044]
衆生の種類によって聞こえる言語は異なりました。
眾生隨類各得解,[VK0102045]
皆、世尊様が自分(その衆生)の言語で説法なさったと申し述べました。
皆謂世尊同其語,[VK0102046]
それは如来の不共の神通力なのです。
斯則神力不共法。[VK0102047]
世尊様は一内容で仏法演説をなさり、異なる衆生は異なる意味を理解し、
佛以一音演說法,眾生各各隨所解,[VK0102048]
皆もそれぞれに啓発されました。それは如来の不共の神通力なのです。
普得受行獲其利,斯則神力不共法。[VK0102049]
世尊様は一内容で仏法演説をなさり、
佛以一音演說法,[VK0102050]
衆生たちは、(悪行の報を)恐れ、あるいは(善行の報いを)喜んでいたり、
或有恐畏或歡喜,[VK0102051]
(俗世間に対して)嫌悪の気持ちを起こし、あるいは(仏法の)疑いを解いたりしました。
或生厭離或斷疑,[VK0102052]
それは如来の不共の神通力なのです。
斯則神力不共法。[VK0102053]
ご十力を持っておいでになり、大精進をしておいでになる世尊様を拝みます。
稽首十力大精進,[VK0102054]
無畏の境地にお至りになった世尊様を拝みます。
稽首已得無所畏,[VK0102055]
不共の神通力を持っておいでになる世尊様を拝みます。
稽首住於不共法,[VK0102056]
すべての衆生の大導師でいらっしゃる世尊様を拝みます。
稽首一切大導師,[VK0102057]
さまざまな煩悩を断ち切ることがおできになる世尊様を拝みます。
稽首能斷眾結縛,[VK0102058]
彼岸(解脱した仏の世界)にお至りになった世尊様を拝みます。
稽首已到於彼岸,[VK0102059]
衆生を導くことがおできになる世尊様を拝みます。
稽首能度諸世間,[VK0102060]
永遠に生死輪廻から離れておいでになる世尊様を拝みます。
稽首永離生死道。[VK0102061]
衆生の輪廻の因縁を熟知され、
悉知眾生來去相,[VK0102062]
諸法にお通じになり、解脱の境地にお至りになり、
善於諸法得解脫,[VK0102063]
汚泥の中の蓮華のように、世間の汚染に染まっておいでにならず、
不著世間如蓮華,[VK0102064]
常に空寂(空と静寂)の境地にお入りになり、
常善入於空寂行,[VK0102065]
諸法の実相にお通じになることに疑問はございません。
達諸法相無罣礙,[VK0102066]
虚空のようによることのない世尊様を拝みます。」
稽首如空無所依。[VK0102067]