浄土
【維摩経】仏国品
菩薩浄土の行
宝積長者は詩を読み終わった後、お釈迦様に言いました。
爾時長者子寶積說此偈已,白佛言:[VK0103001]
「世尊様! 我々五百人の長者は皆、阿耨多羅三藐三菩提心(心の本来の真性)を発しました。
「世尊!是五百長者子,皆已發阿耨多羅三藐三菩提心,[VK0103002]
清浄な仏土を得る方法をお聞きしたいのです。
願聞得佛國土清淨,[VK0103003]
お願いいたします。どうか菩薩浄土の行(菩薩がどのようにして清浄な仏土を得る)をお教えくださいませ。」
唯願世尊說諸菩薩淨土之行!」[VK0103004]
お釈迦様は言いました:
佛言:[VK0103005]
「これはいい質問だ。宝積よ。
「善哉!寶積![VK0103006]
お前は菩薩たちのために如来に菩薩浄土の行を問う。
乃能為諸菩薩,問於如來淨土之行。[VK0103007]
よく聴きなさい。よく考えなさい。きっと皆に説明してやろう。」
諦聽,諦聽!善思念之,當為汝說!」[VK0103008]
そこで、宝積及び五百人の長者は、集中してお釈迦様の教えを聴いていました。
於是寶積及五百長者子受教而聽。[VK0103009]
(衆生あっての仏土)
お釈迦様:
佛言:[VK0103010]
「宝積よ、すべての衆生は菩薩の浄土である。これはなぜか?
「寶積!眾生之類是菩薩佛土。所以者何?[VK0103011]
菩薩は導いた衆生の状況に応じて、最適な仏土(世界)を建設する。
菩薩隨所化眾生而取佛土,[VK0103012]
菩薩は調伏(降伏と調教)した衆生の状況に応じて、最適な仏土を建設する。
隨所調伏眾生而取佛土,[VK0103013]
衆生がどんな仏国にとどまれば、悟りを開くことができるか? 菩薩はその状況に応じて最適な仏土を建設する。
隨諸眾生應以何國入佛智慧而取佛土,[VK0103014]
衆生がどんな仏国にとどまれば、菩薩の心(大乗の心)を生じることができるか? 菩薩はその状況に応じて最適な仏土を建設する。なぜなら、
隨諸眾生應以何國起菩薩根而取佛土。所以者何?[VK0103015]
菩薩は衆生のために浄土を建設するからだ。
菩薩取於淨國,皆為饒益諸眾生故。[VK0103016]
例えば、ある人が空き地に建物を建てようと思えば、
譬如有人,欲於空地,造立宮室,[VK0103017]
無碍(妨げのないこと)で自由に建てることができる。
隨意無礙。[VK0103018]
もし天上に建物を建てたくても、それは不可能であろう。
若於虛空,終不能成![VK0103019]
菩薩はまさにそのように、
菩薩如是,[VK0103020]
衆生の修行に役立つように最適な仏土を建設するが、
為成就眾生故,願取佛國,[VK0103021]
その動機は、決して空から生じるのではないのだ。
願取佛國者,非於空也。[VK0103022]
宝積よ、よく理解なさい。
寶積當知![VK0103023]
直心(素直な心)は菩薩の浄土であり、
直心是菩薩淨土,[VK0103024]
菩薩が仏になる時、偽りのない衆生はその仏土に転生する。
菩薩成佛時,不諂眾生來生其國。[VK0103025]
深心(修行に集中している心)は菩薩の浄土であり、
深心是菩薩淨土,[VK0103026]
菩薩が仏になる時、円満な功徳が備わっている衆生はその仏土に転生する。
菩薩成佛時,具足功德眾生來生其國。[VK0103027]
菩提心(無上正等覚を求め、及び衆生を済度する心)は菩薩の浄土であり、
菩提心是菩薩淨土,[VK0103028]
菩薩が仏になる時、大乗(自分だけの解脱を目的とせず、すべての衆生が解脱の境地に至るのを望むこと。小乗とは自分の解脱を目的とすること)の衆生はその仏土に転生する。
菩薩成佛時,大乘眾生來生其國。[VK0103029]
(六波羅蜜:布施・持戒・忍辱・精進・禅定・智慧)
布施は菩薩の浄土であり、
布施是菩薩淨土,[VK0103030]
菩薩が仏になる時、何でも捨てられる衆生はその仏土に転生する。
菩薩成佛時,一切能捨眾生來生其國。[VK0103031]
持戒は菩薩の浄土であり、
持戒是菩薩淨土,[VK0103032]
菩薩が仏になる時、十善道(不殺生・不偸盗・不邪淫・不妄語・不悪口・不両舌・不綺語・不慳貪・不瞋恚・不邪見)の修行を円満に完成した衆生はその仏土に転生する。
菩薩成佛時,行十善道滿願眾生來生其國。[VK0103033]
忍辱は菩薩の浄土であり、
忍辱是菩薩淨土,[VK0103034]
菩薩が仏になる時、三十二相が備わっている衆生はその仏土に転生する。
菩薩成佛時,三十二相莊嚴眾生來生其國。[VK0103035]
精進は菩薩の浄土であり、
精進是菩薩淨土,[VK0103036]
菩薩が仏になる時、努めてすべての功徳を積む衆生はその仏土に転生する。
菩薩成佛時,勤修一切功德眾生來生其國。[VK0103037]
禅定は菩薩の浄土であり、
禪定是菩薩淨土,[VK0103038]
菩薩が仏になる時、心を制して混乱に陥らない衆生はその仏土に転生する。
菩薩成佛時,攝心不亂眾生來生其國。[VK0103039]
智慧は菩薩の浄土であり、
智慧是菩薩淨土,[VK0103040]
菩薩が仏になる時、正しい禅定の境地に至った衆生はその仏土に転生する。
菩薩成佛時,正定眾生來生其國。[VK0103041]
四無量心(慈無量心・悲無量心・喜無量心・捨無量心)は菩薩の浄土であり、
四無量心是菩薩淨土,[VK0103042]
菩薩が仏になる時、慈・悲・喜・捨の心を持っている衆生はその仏土に転生する。
菩薩成佛時,成就慈悲喜捨眾生來生其國。[VK0103043]
四摂法(布施・愛語・利益・同事。衆生に近づいて済度する手段)は菩薩の浄土であり、
四攝法是菩薩淨土,[VK0103044]
菩薩が仏になる時、自分のおかげで解脱の境地に至った衆生はその仏土に転生する。
菩薩成佛時,解脫所攝眾生來生其國。[VK0103045]
方便は菩薩の浄土であり、
方便是菩薩淨土,[VK0103046]
菩薩が仏になる時、すべての法を自在に利用できる衆生はその仏土に転生する。
菩薩成佛時,於一切法方便無礙眾生來生其國。[VK0103047]
三十七道品(三十七種の涅槃の境地に至る修行方法)は菩薩の浄土であり、
三十七道品是菩薩淨土,[VK0103048]
菩薩が仏になる時、
菩薩成佛時,[VK0103049]
四念処・四正勤・四如意足・五根・五力・七覚支・八正道(三十七道品)
念處、正勤、神足、根、力、覺、道[VK0103050]
の修行を完成した衆生はその仏土に転生する。
眾生來生其國。[VK0103051]
廻向(自分の修めた功徳によってある目的を求めること)の心は菩薩の浄土であり、
迴向心是菩薩淨土,[VK0103052]
菩薩が仏になる時、すべての功徳が備わっている仏土を獲得することができる。
菩薩成佛時,得一切具足功德國土。[VK0103053]
八難(仏道修行の妨げとなる八つの困難。地獄・餓鬼・畜生・長寿天・辺地・聾盲瘖瘂・世智弁聡・仏前仏後)を除く方法を衆生に説くことは菩薩の浄土であり、
說除八難是菩薩淨土,[VK0103054]
菩薩が仏になる時、仏土には三悪道(地獄道・餓鬼道・畜生道)と八難がないのだ。
菩薩成佛時,國土無有三惡八難。[VK0103055]
戒律を守り、破戒した人を非難しないのは菩薩の浄土であり、
自守戒行、不譏彼闕是菩薩淨土,[VK0103056]
菩薩が仏になる時、仏土には破戒という悪名を持っている者がいないのだ。
菩薩成佛時,國土無有犯禁之名。[VK0103057]
十善道(不殺生・不偸盗・不邪淫・不妄語・不悪口・不両舌・不綺語・不慳貪・不瞋恚・不邪見)は菩薩の浄土であり、
十善是菩薩淨土,[VK0103058]
菩薩が仏になる時、
菩薩成佛時,[VK0103059]
長寿な衆生(不殺生の報い)・
命不中夭,[VK0103060]
財産を豊かに持っている衆生(不偸盗の報い)・
大富[VK0103061]
行いが清浄である衆生(不邪淫の報い)・
梵行,[VK0103062]
言語が赤誠である衆生(不妄語の報い)・
所言誠諦,[VK0103063]
話が優しい衆生(不悪口の報い)・
常以軟語,[VK0103064]
眷属が自分を離れない衆生・よく争いを治める衆生(不両舌の報い)・
眷屬不離,善和諍訟,[VK0103065]
言葉が必ず有益である衆生(不綺語の報い)・
言必饒益,[VK0103066]
他人を妬まない衆生(不慳貪の報い)・
不嫉[VK0103067]
他人を怒らない衆生(不瞋恚の報い)・
不恚,[VK0103068]
正見(正しい見解)を抱いている衆生(不邪見の報)はその仏土に転生する。
正見眾生來生其國。[VK0103069]
宝積よ! そのように、
如是,寶積![VK0103070]
菩薩は、直心に従って修行を始める。
菩薩隨其直心,則能發行。[VK0103071]
修行を続けるゆえ深心を起こす。
隨其發行,則得深心。[VK0103072]
深心が成長しているゆえ意識は調伏される。
隨其深心,則意調伏。[VK0103073]
意識が調伏されたゆえ仏の教えどおりに行う。
隨意調伏,則如說行。[VK0103074]
仏の教えどおりに行うゆえに廻向はできる(功徳がある)。
隨如說行,則能迴向。[VK0103075]
そして廻向から方便を獲得する。
隨其迴向,則有方便。[VK0103076]
それから方便を利用して衆生を済度する。
隨其方便,則成就眾生。[VK0103077]
衆生が済度されたゆえに仏土は清浄になる。
隨成就眾生,則佛土淨。[VK0103078]
仏土が清浄になるゆえに説法は清浄になる。
隨佛土淨,則說法淨。[VK0103079]
説法が清浄になるゆえに智慧は清浄になる。
隨說法淨,則智慧淨。[VK0103080]
智慧が清浄になるゆえに心は清浄になる。
隨智慧淨,則其心淨。[VK0103081]
心が清浄になるゆえすべての功徳は清浄になるのだ。
隨其心淨,則一切功德淨。[VK0103082]
宝積よ! それゆえ、
是故寶積![VK0103083]
もし仏土が清浄になることを欲するなら、まず自分の心を清めるべきだ。
若菩薩欲得淨土,當淨其心。[VK0103084]
心が清浄になったら、仏土は清浄になるのだ。」
隨其心淨,則佛土淨。」[VK0103085]
【維摩経】仏国品
菩薩浄土の行
宝積長者は詩を読み終わった後、お釈迦様に言いました。
爾時長者子寶積說此偈已,白佛言:[VK0103001]
「世尊様! 我々五百人の長者は皆、阿耨多羅三藐三菩提心(心の本来の真性)を発しました。
「世尊!是五百長者子,皆已發阿耨多羅三藐三菩提心,[VK0103002]
清浄な仏土を得る方法をお聞きしたいのです。
願聞得佛國土清淨,[VK0103003]
お願いいたします。どうか菩薩浄土の行(菩薩がどのようにして清浄な仏土を得る)をお教えくださいませ。」
唯願世尊說諸菩薩淨土之行!」[VK0103004]
お釈迦様は言いました:
佛言:[VK0103005]
「これはいい質問だ。宝積よ。
「善哉!寶積![VK0103006]
お前は菩薩たちのために如来に菩薩浄土の行を問う。
乃能為諸菩薩,問於如來淨土之行。[VK0103007]
よく聴きなさい。よく考えなさい。きっと皆に説明してやろう。」
諦聽,諦聽!善思念之,當為汝說!」[VK0103008]
そこで、宝積及び五百人の長者は、集中してお釈迦様の教えを聴いていました。
於是寶積及五百長者子受教而聽。[VK0103009]
(衆生あっての仏土)
お釈迦様:
佛言:[VK0103010]
「宝積よ、すべての衆生は菩薩の浄土である。これはなぜか?
「寶積!眾生之類是菩薩佛土。所以者何?[VK0103011]
菩薩は導いた衆生の状況に応じて、最適な仏土(世界)を建設する。
菩薩隨所化眾生而取佛土,[VK0103012]
菩薩は調伏(降伏と調教)した衆生の状況に応じて、最適な仏土を建設する。
隨所調伏眾生而取佛土,[VK0103013]
衆生がどんな仏国にとどまれば、悟りを開くことができるか? 菩薩はその状況に応じて最適な仏土を建設する。
隨諸眾生應以何國入佛智慧而取佛土,[VK0103014]
衆生がどんな仏国にとどまれば、菩薩の心(大乗の心)を生じることができるか? 菩薩はその状況に応じて最適な仏土を建設する。なぜなら、
隨諸眾生應以何國起菩薩根而取佛土。所以者何?[VK0103015]
菩薩は衆生のために浄土を建設するからだ。
菩薩取於淨國,皆為饒益諸眾生故。[VK0103016]
例えば、ある人が空き地に建物を建てようと思えば、
譬如有人,欲於空地,造立宮室,[VK0103017]
無碍(妨げのないこと)で自由に建てることができる。
隨意無礙。[VK0103018]
もし天上に建物を建てたくても、それは不可能であろう。
若於虛空,終不能成![VK0103019]
菩薩はまさにそのように、
菩薩如是,[VK0103020]
衆生の修行に役立つように最適な仏土を建設するが、
為成就眾生故,願取佛國,[VK0103021]
その動機は、決して空から生じるのではないのだ。
願取佛國者,非於空也。[VK0103022]
宝積よ、よく理解なさい。
寶積當知![VK0103023]
直心(素直な心)は菩薩の浄土であり、
直心是菩薩淨土,[VK0103024]
菩薩が仏になる時、偽りのない衆生はその仏土に転生する。
菩薩成佛時,不諂眾生來生其國。[VK0103025]
深心(修行に集中している心)は菩薩の浄土であり、
深心是菩薩淨土,[VK0103026]
菩薩が仏になる時、円満な功徳が備わっている衆生はその仏土に転生する。
菩薩成佛時,具足功德眾生來生其國。[VK0103027]
菩提心(無上正等覚を求め、及び衆生を済度する心)は菩薩の浄土であり、
菩提心是菩薩淨土,[VK0103028]
菩薩が仏になる時、大乗(自分だけの解脱を目的とせず、すべての衆生が解脱の境地に至るのを望むこと。小乗とは自分の解脱を目的とすること)の衆生はその仏土に転生する。
菩薩成佛時,大乘眾生來生其國。[VK0103029]
(六波羅蜜:布施・持戒・忍辱・精進・禅定・智慧)
布施は菩薩の浄土であり、
布施是菩薩淨土,[VK0103030]
菩薩が仏になる時、何でも捨てられる衆生はその仏土に転生する。
菩薩成佛時,一切能捨眾生來生其國。[VK0103031]
持戒は菩薩の浄土であり、
持戒是菩薩淨土,[VK0103032]
菩薩が仏になる時、十善道(不殺生・不偸盗・不邪淫・不妄語・不悪口・不両舌・不綺語・不慳貪・不瞋恚・不邪見)の修行を円満に完成した衆生はその仏土に転生する。
菩薩成佛時,行十善道滿願眾生來生其國。[VK0103033]
忍辱は菩薩の浄土であり、
忍辱是菩薩淨土,[VK0103034]
菩薩が仏になる時、三十二相が備わっている衆生はその仏土に転生する。
菩薩成佛時,三十二相莊嚴眾生來生其國。[VK0103035]
精進は菩薩の浄土であり、
精進是菩薩淨土,[VK0103036]
菩薩が仏になる時、努めてすべての功徳を積む衆生はその仏土に転生する。
菩薩成佛時,勤修一切功德眾生來生其國。[VK0103037]
禅定は菩薩の浄土であり、
禪定是菩薩淨土,[VK0103038]
菩薩が仏になる時、心を制して混乱に陥らない衆生はその仏土に転生する。
菩薩成佛時,攝心不亂眾生來生其國。[VK0103039]
智慧は菩薩の浄土であり、
智慧是菩薩淨土,[VK0103040]
菩薩が仏になる時、正しい禅定の境地に至った衆生はその仏土に転生する。
菩薩成佛時,正定眾生來生其國。[VK0103041]
四無量心(慈無量心・悲無量心・喜無量心・捨無量心)は菩薩の浄土であり、
四無量心是菩薩淨土,[VK0103042]
菩薩が仏になる時、慈・悲・喜・捨の心を持っている衆生はその仏土に転生する。
菩薩成佛時,成就慈悲喜捨眾生來生其國。[VK0103043]
四摂法(布施・愛語・利益・同事。衆生に近づいて済度する手段)は菩薩の浄土であり、
四攝法是菩薩淨土,[VK0103044]
菩薩が仏になる時、自分のおかげで解脱の境地に至った衆生はその仏土に転生する。
菩薩成佛時,解脫所攝眾生來生其國。[VK0103045]
方便は菩薩の浄土であり、
方便是菩薩淨土,[VK0103046]
菩薩が仏になる時、すべての法を自在に利用できる衆生はその仏土に転生する。
菩薩成佛時,於一切法方便無礙眾生來生其國。[VK0103047]
三十七道品(三十七種の涅槃の境地に至る修行方法)は菩薩の浄土であり、
三十七道品是菩薩淨土,[VK0103048]
菩薩が仏になる時、
菩薩成佛時,[VK0103049]
四念処・四正勤・四如意足・五根・五力・七覚支・八正道(三十七道品)
念處、正勤、神足、根、力、覺、道[VK0103050]
の修行を完成した衆生はその仏土に転生する。
眾生來生其國。[VK0103051]
廻向(自分の修めた功徳によってある目的を求めること)の心は菩薩の浄土であり、
迴向心是菩薩淨土,[VK0103052]
菩薩が仏になる時、すべての功徳が備わっている仏土を獲得することができる。
菩薩成佛時,得一切具足功德國土。[VK0103053]
八難(仏道修行の妨げとなる八つの困難。地獄・餓鬼・畜生・長寿天・辺地・聾盲瘖瘂・世智弁聡・仏前仏後)を除く方法を衆生に説くことは菩薩の浄土であり、
說除八難是菩薩淨土,[VK0103054]
菩薩が仏になる時、仏土には三悪道(地獄道・餓鬼道・畜生道)と八難がないのだ。
菩薩成佛時,國土無有三惡八難。[VK0103055]
戒律を守り、破戒した人を非難しないのは菩薩の浄土であり、
自守戒行、不譏彼闕是菩薩淨土,[VK0103056]
菩薩が仏になる時、仏土には破戒という悪名を持っている者がいないのだ。
菩薩成佛時,國土無有犯禁之名。[VK0103057]
十善道(不殺生・不偸盗・不邪淫・不妄語・不悪口・不両舌・不綺語・不慳貪・不瞋恚・不邪見)は菩薩の浄土であり、
十善是菩薩淨土,[VK0103058]
菩薩が仏になる時、
菩薩成佛時,[VK0103059]
長寿な衆生(不殺生の報い)・
命不中夭,[VK0103060]
財産を豊かに持っている衆生(不偸盗の報い)・
大富[VK0103061]
行いが清浄である衆生(不邪淫の報い)・
梵行,[VK0103062]
言語が赤誠である衆生(不妄語の報い)・
所言誠諦,[VK0103063]
話が優しい衆生(不悪口の報い)・
常以軟語,[VK0103064]
眷属が自分を離れない衆生・よく争いを治める衆生(不両舌の報い)・
眷屬不離,善和諍訟,[VK0103065]
言葉が必ず有益である衆生(不綺語の報い)・
言必饒益,[VK0103066]
他人を妬まない衆生(不慳貪の報い)・
不嫉[VK0103067]
他人を怒らない衆生(不瞋恚の報い)・
不恚,[VK0103068]
正見(正しい見解)を抱いている衆生(不邪見の報)はその仏土に転生する。
正見眾生來生其國。[VK0103069]
宝積よ! そのように、
如是,寶積![VK0103070]
菩薩は、直心に従って修行を始める。
菩薩隨其直心,則能發行。[VK0103071]
修行を続けるゆえ深心を起こす。
隨其發行,則得深心。[VK0103072]
深心が成長しているゆえ意識は調伏される。
隨其深心,則意調伏。[VK0103073]
意識が調伏されたゆえ仏の教えどおりに行う。
隨意調伏,則如說行。[VK0103074]
仏の教えどおりに行うゆえに廻向はできる(功徳がある)。
隨如說行,則能迴向。[VK0103075]
そして廻向から方便を獲得する。
隨其迴向,則有方便。[VK0103076]
それから方便を利用して衆生を済度する。
隨其方便,則成就眾生。[VK0103077]
衆生が済度されたゆえに仏土は清浄になる。
隨成就眾生,則佛土淨。[VK0103078]
仏土が清浄になるゆえに説法は清浄になる。
隨佛土淨,則說法淨。[VK0103079]
説法が清浄になるゆえに智慧は清浄になる。
隨說法淨,則智慧淨。[VK0103080]
智慧が清浄になるゆえに心は清浄になる。
隨智慧淨,則其心淨。[VK0103081]
心が清浄になるゆえすべての功徳は清浄になるのだ。
隨其心淨,則一切功德淨。[VK0103082]
宝積よ! それゆえ、
是故寶積![VK0103083]
もし仏土が清浄になることを欲するなら、まず自分の心を清めるべきだ。
若菩薩欲得淨土,當淨其心。[VK0103084]
心が清浄になったら、仏土は清浄になるのだ。」
隨其心淨,則佛土淨。」[VK0103085]