不二の法門に入る

維摩経ゆいまきょう入不二法門品にゅうふにほうもんほん


ホーム > 維摩経

 > 09.入不二法門品

 > 2.不二法門(二)


 ほうもん(二)


ぜんさつ

善意菩薩曰:[VK0902001]

しょうはんは二です。

「生死、涅槃為二。[VK0902002]

しょうほんしつきわめれば、実はしょうがなく、そくばくだつもなく、しょうめつもないと理解します。

若見生死性,則無生死,無縛無解,不然不滅,如是解者,[VK0902003]

これがほうもんに入ることです。」

是為入不二法門。」[VK0902004]


げんけんさつ

現見菩薩曰:[VK0902005]

じん 尽きること)とじん(尽きないこと)は二です。

「盡、不盡為二。[VK0902006]

もしすべてが最終的に尽きれば(なくなる)、あるいは尽きなければ、

法若究竟盡、若不盡,[VK0902007]

どちらも無じん 尽きのない)です。

皆是無盡相;[VK0902008]

じんはつまり空であり、空は尽きることも尽きないこともないのです。

無盡相即是空,空則無有盡、不盡相。[VK0902009]

これを悟ることが、ほうもんに入ることです。」

如是入者,是為入不二法門。」[VK0902010]


しゅさつ

普守菩薩曰:[VK0902011]

「我とは二です。

「我、無我為二。[VK0902012]

もともと我というものが存在しないのに、というものが存在するのでしょうか? 

我尚不可得,非我何可得?[VK0902013]

我のほんしつきわめ、我とかんねんを起こさない。

見我實性者,不復起二,[VK0902014]

これがほうもんに入ることです。」

是為入不二法門。」[VK0902015]


でんてんさつ

電天菩薩曰:[VK0902016]

みょう 真理を悟ったじょうたい)とみょうは二です。

「明、無明為二。[VK0902017]

みょうほんしつはつまり明であり(ぼんのうに覆われているだけ)、

無明實性即是明,[VK0902018]

さらに明というかんねんを断ち切り、すべてのべつはな て平等のきょうに入ることが、

明亦不可取,離一切數,於其中平等無二者,[VK0902019]

ほうもんに入ることです。」

是為入不二法門。」[VK0902020]


けんさつ

喜見菩薩曰:[VK0902021]

しき 物)としきくう(物がなく空である)は二です。

「色、色空為二。[VK0902022]

色はつまり空であり、これは色が滅してから空になるという意味ではなく、

色即是空,非色滅空,[VK0902023]

色のほんしつはもともと空なのです(いんねんによってしょうめつする)。

色性自空;[VK0902024]

受・想・行・識も同じなのです。

如是,受、想、行、識、[VK0902025]

識と空は二です。

識空為二,[VK0902026]

識はつまり空であり、これは識が滅してから空になるという意味ではなく、

識即是空,非識滅空,[VK0902027]

識のほんしつは空なのです。

識性自空,[VK0902028]

これを悟ることが、ほうもんに入ることです。」

於其中而通達者,是為入不二法門。」[VK0902029]


みょうそうさつ

明相菩薩曰:[VK0902030]

「四大(地・水・火・風)と四大の空は二です。

「四種異、空種異為二。[VK0902031]

四大のほんしつはつまり空です。なぜなら、

四種性即是空種性,[VK0902032]

四大の過去(起こる前)も未来(滅した後)も現在(しょうめつしてへんしている)も空であるからです。

如前際、後際空故,中際亦空。[VK0902033]

そのように四大のほんしつを悟ることが、ほうもんに入ることです。」

若能如是知諸種性者,是為入不二法門。」[VK0902034]


みょうさつ

妙意菩薩曰:[VK0902035]

「眼(目)としき しきじん。光線・映像)は二です。

「眼、色為二。[VK0902036]

もし目の性質(鏡のように映像を映し出すだけ)を悟れば、

若知眼性,[VK0902037]

(鏡のように)対象に対して欲したり、嫌ったり、迷ったりしません。

於色不貪、不恚、不癡,[VK0902038]

これはじゃくめつきょうなのです。

是名寂滅;[VK0902039]

同様に、耳と声・鼻と匂い・舌と味・身と触覚・意(しき)と法(概念)は二です。

如是,耳、聲,鼻、香,舌、味,身、觸,意、法為二,[VK0902040]

もし意の性質を悟れば、法に対して欲したり、嫌ったり、迷ったりしません。

若知意性,於法不貪、不恚、不癡,[VK0902041]

これはじゃくめつきょうなのです。

是名寂滅,[VK0902042]

このきょうに入ることが、ほうもんに入ることです。」

安住其中,是為入不二法門。」[VK0902043]


じんさつ

無盡意菩薩曰:[VK0902044]

こういっさい智(どくによってこうしていっさい智を求めること)は二です。

「布施、迴向一切智為二。[VK0902045]

の報いはつまりこういっさい智です。

布施性即是迴向一切智性,[VK0902046]

同様に、かいにんにくしょうじんぜんじょうこういっさい智は二です。

如是,持戒、忍辱、精進、禪定、智慧、迴向一切智為二,[VK0902047]

の報いはつまりこういっさい智です。

智慧性即是迴向一切智性,[VK0902048]

これを悟っていっそうに入ることが、ほうもんに入ることです。」

於其中入一相者,是為入不二法門。」[VK0902049]



Scroll to Top