弥勒

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 ろくさつ


そこで、おシャ様はろくさつしゃ世界の次の仏になるさつ)に言いました。

於是佛告彌勒菩薩:[VK0401001]

「お前がゆいきついに行ってきなさい。」

「汝行詣維摩詰問疾。」[VK0401002]


ろくさつはおシャ様に語りました。

彌勒白佛言:[VK0401003]

「申し訳ございません。そん様! 私はその御方をうことができかねます。なぜかというと、

「世尊!我不堪任詣彼問疾。所以者何?[VK0401004]

かつて、私はそつてんの王及びそのけんぞくたちに退たいてんきょうの修行を解説してさしあげました。

憶念我昔為兜率天王及其眷屬,說不退轉地之行。[VK0401005]


その時、ゆいきつ様がお見えになり、私に話しかけられました。

時維摩詰來謂我言:[VK0401006]

ろくさつよ! あのさぁ、そん様はお前に御じゅ(未来のことをしょうすること)をくださり、

『彌勒!世尊授仁者記,[VK0401007]

お前が次の世に必ずのくさんみゃくさんだいじょうしょうとうがく)を得るとおっしゃっただろう。

一生當得阿耨多羅三藐三菩提。[VK0401008]

では、お前のどの世がその御じゅを得るのだろうか? 

為用何生,得受記乎?[VK0401009]

過去世か? 現世か? それとも未来世か? 

過去耶?未來耶?現在耶?[VK0401010]

もし過去世であれば、過去世はすでに消えてしまった。

若過去生,過去生已滅;[VK0401011]

もし未来世であれば、未来世にはまだ至っておらぬ。

若未來生,未來生未至;[VK0401012]

もし現世であれば、現世は常にへんしてとどまっていないのだ。

若現在生,現在生無住。[VK0401013]

そん様はおっしゃった。

如佛所說:[VK0401014]

たちよ! お前たちはいま同時に、生長していて・老いていて・滅しているのだ(しんちんたいしゃする)。』

「比丘!汝今即時,亦生亦老亦滅。」[VK0401015]


もししょう(生まれることがないこと)で御じゅを得たのであれば、しょうはつまりしょうはん)であり、

若以無生得受記者,無生即是正位,[VK0401016]

しょうではじゅされることがなく、

於正位中,亦無受記,[VK0401017]

さらにのくさんみゃくさんだいを得ることもないのだ。

亦無得阿耨多羅三藐三菩提,[VK0401018]


ろくはどのじょうたいで御じゅを得ただろうか? 

云何彌勒受一生記乎?[VK0401019]

しんにょの出生で御じゅを得ただろうか? 

為從如生得受記耶?[VK0401020]

それともしんにょしょうめつで御じゅを得ただろうか? 

為從如滅得受記耶?[VK0401021]

もししんにょの出生で御じゅを得たのであれば、しんにょは生じることがないのだ。

若以如生得受記者,如無有生;[VK0401022]

もししんにょしょうめつで御じゅを得たのであれば、しんにょは滅することがないのだ。

若以如滅得受記者,如無有滅。[VK0401023]

すべてのしゅじょうは皆しんにょであり、

一切眾生皆如也,[VK0401024]

すべての法もまたしんにょであり、

一切法亦如也,[VK0401025]

しょうにんも賢者もまたしんにょであり、

眾聖賢亦如也,[VK0401026]

ろくもまたしんにょなのだ。

至於彌勒亦如也。[VK0401027]


もしろくが御じゅを得たのであれば、すべてのしゅじょうもまた御じゅを得たはずだ。なぜなら、

若彌勒得受記者,一切眾生亦應受記。所以者何?[VK0401028]

しんにょ(唯一・絶対。二元ではない)であり、異なることがないからだ。

夫如者不二不異,[VK0401029]

もしろくのくさんみゃくさんだいを得たのであれば、すべてのしゅじょうもまたのくさんみゃくさんだいを得たはずだ。なぜなら、

若彌勒得阿耨多羅三藐三菩提者,一切眾生皆亦應得。所以者何?[VK0401030]

すべてのしゅじょうはもともとだい(悟り)のほんしょうを持っているからだ(しゅじょうはもともと仏である)。

一切眾生即菩提相。[VK0401031]

もしろくにゅうめつする(はんに入ること)なら、すべてのしゅじょうもまたにゅうめつするはずだ。なぜかを

若彌勒得滅度者,一切眾生亦應滅度。所以者何?[VK0401032]

にょらい様はご存じだ。
『すべてのしゅじょうはもともとじゃくめつきょうにあり、それはつまりはんであり、さらににゅうめつすることはないのだ。』

諸佛知一切眾生畢竟寂滅,即涅槃相,不復更滅。[VK0401033]


それゆえ、ろくさつよ! てんにんたちに退たいてんきょうの修行を説くな。

是故,彌勒!無以此法誘諸天子,[VK0401034]

実はのくさんみゃくさんだいしんを発する者がいない。

實無發阿耨多羅三藐三菩提心者,[VK0401035]

また、退たいてんする者もいないのだ。ろくさつよ! 

亦無退者。彌勒![VK0401036]

まさにてんにんたちにだいべつするかんねん(得たこと・得ていないこと)を捨てさせるべきだ。なぜかというと、

當令此諸天子,捨於分別菩提之見。所以者何?[VK0401037]

身を通じてだいを得ることはできぬ。

菩提者不可以身得,[VK0401038]

心を通じてだいを得ることもできぬ(だいは得られるものではない)。

不可以心得;[VK0401039]


じゃくめつだいである、(悟りのきょうは)あらゆる相がないからだ。

寂滅是菩提,滅諸相故;[VK0401040]

かん(観察しないこと)はだいである、あらゆる縁(他物に繋がること)をはな ているからだ。

不觀是菩提,離諸緣故;[VK0401041]

ぎょうの行為をしないこと)はだいである、憶念(深い思い)がないからだ。

不行是菩提,無憶念故;[VK0401042]

だん(断ち切ること)はだいである、あらゆる見解を捨ててしまったからだ。

斷是菩提,捨諸見故;[VK0401043]

はな ること)はだいである、あらゆるもうそうはな ているからだ。

離是菩提,離諸妄想故;[VK0401044]

しょう 覆うこと)はだいである、あらゆる願い(欲求)を遮っているからだ。

障是菩提,障諸願故;[VK0401045]

にゅう(心に入る物事がないこと)はだいである、欲する物事がないからだ。

不入是菩提,無貪著故;[VK0401046]

じゅん 従うこと)はだいである、しんにょに従っているからだ。

順是菩提,順於如故;[VK0401047]

じゅう とどまること)はだいである、ほっしょうにとどまっているからだ。

住是菩提,住法性故;[VK0401048]

至ること)はだいである、じっそうに至るからだ。

至是菩提,至實際故;[VK0401049]

だいである、思考・概念をはな ているからだ。

不二是菩提,離意法故;[VK0401050]

平等はだいである、くうに等しいからだ。

等是菩提,等虛空故;[VK0401051]

だいである、しょう 生じること)・じゅうめい 滅すること)がないからだ。

無為是菩提,無生住滅故;[VK0401052]

知ること)はだいである、しゅじょうの心と行いを知っているからだ。

知是菩提,了眾生心行故;[VK0401053]

(集まらないこと)はだいである、感覚がぎょうしゅうしないからだ。

不會是菩提,諸入不會故;[VK0401054]

ごうけつごうしないこと)はだいである、ぼんのうしゅうせいはな ているからだ(しき こえ こう あじ そく・法を合わせてからぼんのうが起こる)。

不合是菩提,離煩惱習故;[VK0401055]

しょ(ところがないこと)はだいである、形・色がないからだ。

無處是菩提,無形色故;[VK0401056]

みょうだいである、名のほんしつは空であるからだ。

假名是菩提,名字空故。[VK0401057]

にょ(幻の人の如し)はだいである、しゅしゃの心がないからだ。

如化是菩提,無取捨故;[VK0401058]

らん(乱れることがないこと)はだいである、心が常に落ち着いているからだ。

無亂是菩提,常自靜故;[VK0401059]

ぜんじゃく(穏やか)はだいである、ほんしょうしょうじょうであるからだ。

善寂是菩提,性清淨故;[VK0401060]

しゅ(取ることがないこと)はだいである、はんえん(心が対象に向かって働くこと)をはな ているからだ。

無取是菩提,離攀緣故;[VK0401061]

(異なることがないこと)はだいである、しょほうは平等であるからだ。

無異是菩提,諸法等故;[VK0401062]

(比べることがないこと)はだいである、比べられる物事がないからだ。

無比是菩提,無可喻故;[VK0401063]

みょうだいである、しょほうであるからだ。』

微妙是菩提,諸法難知故。』[VK0401064]


そん様! ゆいきつ様がこのごきょうをお説きになった時、二百人のてんにんしょうぼうにんきょうに至りました。

世尊!維摩詰說是法時,二百天子得無生法忍。[VK0401065]

それゆえ、私はその御方をうことができかねます。」

故我不任詣彼問疾。」[VK0401066]



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