維摩詰の家庭

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 ゆいきつの家庭と生活


その時、そこにいたげんしきしんという名前のさつが、ゆいきつに問いました。

爾時會中有菩薩,名普現色身,問維摩詰言:[VK0803001]

様! 様のご両親・奥様・ご家族・ごけんぞく

「居士!父母妻子、親戚眷屬、[VK0803002]

ご部族・ご友人はどなた様でしょうか? 

吏民知識,悉為是誰?[VK0803003]

下男下女、象・馬・車などはどこにございますか?」

奴婢僮僕、象馬車乘,皆何所在?」[VK0803004]


そこで、ゆいきつは詩をもって答えました。

於是維摩詰以偈答曰:[VK0803005]

さつの母であり、ほう便べんさつの父であり、

「智度菩薩母,方便以為父,[VK0803006]

すべてのしゅじょうどう(仏・さつ)は両者のけつごうから誕生する。

一切眾導師,無不由是生。[VK0803007]

ほうは妻であり、の心は娘であり、

法喜以為妻,慈悲心為女,[VK0803008]

善心と正直は息子であり、ひっきょうくうじゃく(すべてはもともとくうじゃくである)は家である。

善心誠實男,畢竟空寂舍。[VK0803009]

弟子はけんぞくであり、思うまま弟子をさいする。

弟子眾塵勞,隨意之所轉,[VK0803010]

さんじゅうしちどうほんぜんしきであり、それを修めてとうしょうがく(最高の悟り)に達する。

道品善知識,由是成正覺。[VK0803011]

みつは仲間であり、しょうほうげいであり、

諸度法等侶,四攝為伎女,[VK0803012]

仏法の語句を歌い、それを音楽とする。

歌詠誦法言,以此為音樂。[VK0803013]

そうていえんであり、の法は林であり、

總持之園苑,無漏法林樹,[VK0803014]

しちかくしょうじょうで綺麗な花であり、だつ(空・そうさく)は果物である。

覺意淨妙華,解脫智慧果。[VK0803015]

はっだつの風呂には、ぜんじょうの泉水が満ちていて、

八解之浴池,定水湛然滿,[VK0803016]

七浄(かいじょうしんじょうけんじょう じょうぶんべつとうじょうぎょうだんけんじょうだんけんじょう)の花びらを水面に散らし、無垢な人はそこに入浴する。

布以七淨華,浴此無垢人。[VK0803017]

じんつうは象馬であり、だいじょうは車であり、

象馬五通馳,大乘以為車,[VK0803018]

一心に象馬の車を操り、はっしょうどうの道路を行く。

調御以一心,遊於八正路。[VK0803019]

さんじゅうそうで容姿を正し、はちじゅうしゅごうで身を飾り、

相具以嚴容,眾好飾其姿,[VK0803020]

ざんは上等の服であり、しんしんれいな髪飾りである。

慚愧之上服,深心為華鬘。[VK0803021]

七聖財(七種類のとくもくしん かい ぶん しゃ ざん )は財宝であり、それをしゅじょうに教授して善の利息を成長させる。

富有七財寶,教授以滋息,[VK0803022]

にょらいのおっしゃるとおりに修行し、どくによってこうしてしゅじょうの利益を求める。

如所說修行,迴向為大利。[VK0803023]

四禅(初禅・第二禅・第三禅・第四禅)はしんだいであり、じょうみょうのおかげで四禅のきょうに至る。

四禪為床座,從於淨命生,[VK0803024]

もんによってを成長させ、それを目を覚ます音楽とする。

多聞增智慧,以為自覺音。[VK0803025]

かんの法(仏法)は食べ物であり、だつの喜びは飲料であり、

甘露法之食,解脫味為漿,[VK0803026]

心をじょうすることは入浴であり、かいりつこう(身に香を塗ること)である。

淨心以澡浴,戒品為塗香。[VK0803027]


ぼんのうの賊を滅ぼし、勇健(勇ましく健やか)で右に出る者がいない。

摧滅煩惱賊,勇健無能踰,[VK0803028]

四種の魔(煩惱魔・五陰魔・死魔・天魔)をこうふくさせ、どうじょうを建てて勝利の旗を揚げる。

降伏四種魔,勝幡建道場。[VK0803029]

すべてはしょうめつであると知っているが、しゅじょうのために転生し、

雖知無起滅,示彼故有生,[VK0803030]

諸国土を建て、太陽のように誰にでも見える。

悉現諸國土,如日無不見。[VK0803031]

じっぽうりょう億のにょらい様をようし、諸にょらい様と自身はべつがないと思う。

供養於十方,無量億如來,諸佛及己身,無有分別想。[VK0803032]

諸仏国としゅじょうほんしつが空であると知っているが、常にじょうを美化し、しゅじょうきょうする。

雖知諸佛國,及與眾生空,而常修淨土,教化於群生。[VK0803033]

種々のしゅじょうの姿、声との力を持っているさつは、一瞬で変身できる。

諸有眾生類,形聲及威儀,無畏力菩薩,一時能盡現。[VK0803034]

悪魔の行動を察知して皆にずい行し、そして、善のほう便べんを運用してざいしゅじょうきゅうじょする。

覺知眾魔事,而示隨其行,以善方便智,隨意皆能現。[VK0803035]

あるいはしゅじょうきょうするために、老い・病・死を現し、すべてが幻のようだと知っていて、きょうに至る。

或示老病死,成就諸群生,了知如幻化,通達無有礙;[VK0803036]

あるいはしんつうりきを使って世界の破滅を現し、ごうが世界を焼き尽くし、天地さえすっかりなくなる。

或現劫盡燒,天地皆洞然,[VK0803037]

それによって、万物が常住だと思っているしゅじょうに、じょうの理を悟らせる。

眾人有常想,照令知無常。[VK0803038]

すう億のしゅじょうは共にさつを誘い、さつは同時に(分身を派遣し)それぞれの家を訪ねて皆を仏道に導くことができる。

無數億眾生,俱來請菩薩,一時到其舍,化令向佛道。[VK0803039]

さまざまな経書・呪術・禁術・工芸に通じていて、そして、それを利用してしゅじょうを益する。

經書禁呪術,工巧諸伎藝,盡現行此事,饒益諸群生。[VK0803040]

世間の種々の宗教に入って弟子になり、そして、その宗教のじゃけんして人々をしょうとうに導く。

世間眾道法,悉於中出家,因以解人惑,而不墮邪見。[VK0803041]

あるいは創世の神であるぼんてんの王になり、太陽・月・天地を創造したり、水・火・風を起こしたりする。

或作日月天,梵王世界主,或時作地水,或復作風火。[VK0803042]

疫病が流行している時、さつは大地にさまざまな薬草を生長させ、

劫中有疾疫,現作諸藥草,[VK0803043]

それらの薬草を服用すれば、毒が散って病が治る。

若有服之者,除病消眾毒;[VK0803044]

きんが起こる時、さつは出現して人々に食糧を施し、

劫中有飢饉,現身作飲食,[VK0803045]

まず人々の飢えとのどの渇きを癒し、その後、皆を仏道に導く。

先救彼飢渴,却以法語人;[VK0803046]

戦争が起こる時、さつの心を起こし、人々に勧めて戦争を終結させる。

劫中有刀兵,為之起慈悲,化彼諸眾生,令住無諍地。[VK0803047]

もし大軍の対決が発生すれば、さつは大きな軍勢を率いて戦場に現れ、

若有大戰陣,立之以等力,菩薩現威勢,[VK0803048]

両軍を降参させ、和平を結ぶ。

降伏使和安。[VK0803049]

さつはあらゆる仏国の地獄へ行き、そこの罪人を励まして皆の苦痛をけいげんさせる。

一切國土中,諸有地獄處,輒往到于彼,勉濟其苦惱;[VK0803050]

あらゆる世界中、ちくしょうが互いに捕食するところに、さつちくしょうの姿を現して皆を益する。

一切國土中,畜生相食噉,皆現生於彼,為之作利益。[VK0803051]

さつは五欲にとらわれているじょうきょうを現し、同時にぜんじょうに入っていて、

示受於五欲,亦復現行禪,[VK0803052]

それがどんなじょうきょうが分からないので、悪魔は困惑して弱点につけ込むことができぬ。

令魔心憒亂,不能得其便。[VK0803053]

蓮が火の海に生長することはとても珍しいことであり、

火中生蓮華,是可謂希有,[VK0803054]

さつが欲望にとらわれてぜんじょうに入ることも珍しいことである。

在欲而行禪,希有亦如是。[VK0803055]

あるいは好色な女のふりをして、好色な人を引き付け、

或現作婬女,引諸好色者,[VK0803056]

まずじょうよくで人々を釣り、その後、人々を仏のに導く。

先以欲鉤牽,後令入佛智;[VK0803057]

あるいは城主になり、あるいは商人・国師・大臣になり、

或為邑中主,或作商人導,國師及大臣,[VK0803058]

しゅじょうしゅして皆を益する。

以祐利眾生。[VK0803059]

生活に困っている人々にじんぞうの財宝を見せ、

諸有貧窮者,現作無盡藏,[VK0803060]

それによって人々をかんし、そして皆にだいしんを発させる。

因以勸導之,令發菩提心。[VK0803061]

ごうまんで自己中心的な人々に対してさつは大力士に変身し、

我心憍慢者,為現大力士,[VK0803062]

まず皆のきょうまんを除き、その後、皆を無上の道に導く。

消伏諸貢高,令住無上道。[VK0803063]

おそ怖に支配された人々に対してさつは皆を慰め、

其有恐懼眾,居前而慰安,[VK0803064]

まず皆にを施し(心理治療をするあるいはおそ怖を除く)、その後、皆にどうしんを発させる。

先施以無畏,後令發道心。[VK0803065]

あるいはじょうよくはな ている五通仙人(五種類のじんつうを習得した仙人)になり、人々にかいりつにんにくの修行を教える。

或現離婬欲,為五通仙人,開導諸群生,令住戒忍慈。[VK0803066]

お世話が要る人に対してさつは少年のめし使つかいに変身し、

見須供事者,現為作僮僕,[VK0803067]

まずその人の需要を満足させ、その後、その人にどうしんを発させる。

既悅可其意,乃發以道心,[VK0803068]

しゅじょうはどんな条件でも仏道に入ることができ、

隨彼之所須,得入於佛道,[VK0803069]

さつほう便べんの力を運用してすべての条件を満足させる。

以善方便力,皆能給足之。[VK0803070]


そのように、さつの道はりょうであり、さつの仕事(しゅじょうさいすること)はがい(崖がない、つまり終点がない)であり、

如是道無量,所行無有涯,[VK0803071]

さつは限界がなく、さつが導いたしゅじょうの数量はすうなのだ。

智慧無邊際,度脫無數眾。[VK0803072]

すべてのにょらい様はたとえりょう億の劫の時間をかけても、さつどくを褒め尽くすことができぬ。

假令一切佛,於無量億劫,讚歎其功德,猶尚不能盡。[VK0803073]

これらのことを聞いて、誰がだいしんを発しないでいられるだろうか? 

誰聞如是法,不發菩提心?[VK0803074]

劣等な人と愚かでがんな人をおいて他にいないのだ。」

除彼不肖人,癡冥無智者。」[VK0803075]



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