四無量心

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 しゅじょうりょうしん


それから、もんじゅさつゆいきつに問いました。

爾時文殊師利問維摩詰言:[VK0701001]

さつはどんなかんねんを抱いてしゅじょうを見るべきでしょうか?」

「菩薩云何觀於眾生?」[VK0701002]


ゆいきつは答えました。

維摩詰言:[VK0701003]

「例えば、げんじゅつが幻の人を見るように、さつはこのようなかんねんを抱いてしゅじょうを見るべきだ。

「譬如幻師,見所幻人,菩薩觀眾生為若此。[VK0701004]

賢者が水面に映ったげつえいを見るように、

如智者見水中月,[VK0701005]

あるいは鏡に映った姿を見るようにしゅじょうを見るべきだ。

如鏡中見其面像,[VK0701006]

また、しゅじょうを、かげろう

如熱時焰,[VK0701007]

こだま・

如呼聲響,[VK0701008]

空の雲・

如空中雲,[VK0701009]

水しぶき・

如水聚沫,[VK0701010]

水上の泡・

如水上泡,[VK0701011]

    (不存在の物)

固いしょうの茎(中空的な内部)・

如芭蕉堅,[VK0701012]

久しくとどまっているいなずま

如電久住,[VK0701013]

四大元素外の第五元素・

如第五大,[VK0701014]

五陰外の第六陰・

如第六陰,[VK0701015]

六根(眼・耳・鼻・舌・身・意)外の第七根・

如第七情,[VK0701016]

十二入(六根とろくじん)外の第十三入・

如十三入,[VK0701017]

十八界(十二入と六識)外の第十九界などのように見なすべきだ。

如十九界,菩薩觀眾生為若此。[VK0701018]

    (不可能なこと)

また、しきかいぶっしつのない世界)には物があること・

如無色界色,[VK0701019]

焦げた種子ははつすること・

如焦穀牙,[VK0701020]

シュオンけんわくを断ち切った聖者)はまだ身見が残っていること・

如須陀洹身見,[VK0701021]

ゴン(もう二度とよくかいに生まれない聖者)はもう一度りんに入ること・

如阿那含入胎,[VK0701022]

カンけんわくわくを断ち切った聖者)はまださんどくたんよくしんまい)が残っていること・

如阿羅漢三毒,[VK0701023]

しょうぼうにんきょうに至ったさつはまたたんよくしんかいをすること・

如得忍菩薩貪恚毀禁,[VK0701024]

にょらい様はぼんのうや悪いしゅうせいがまだ残っていること・

如佛煩惱習,[VK0701025]

もうじんは目が見えること・

如盲者見色,[VK0701026]

めつじんじょう(感覚・しきの働きがすっかりとまってしまったぜんじょう。ただで呼吸をする)に入ってもまだ息があること・

如入滅盡定出入息,[VK0701027]

空には鳥の飛行の痕跡が残っていること・

如空中鳥跡,[VK0701028]

女性の石像は子供を生むこと・

如石女兒,[VK0701029]

幻の人はぼんのうがあること・

如化人起煩惱,[VK0701030]

夢中で自分が眠りから覚めるのが見えること・

如夢所見已寤,[VK0701031]

はんに入った者がまた転生すること・

如滅度者受身,[VK0701032]

火に煙がないこと、

如無烟之火,[VK0701033]

さつしゅじょうをこれらのようにを見なすべきだ。」

菩薩觀眾生為若此。」[VK0701034]


    (慈・悲・喜・捨)

もんじゅさつは言いました。

文殊師利言:[VK0701035]

「もしさつがそれらのかんねんを抱いてしゅじょうを見れば、

「若菩薩作是觀者,[VK0701036]

どのように(慈しむこと)を行うのですか?」

云何行慈?」[VK0701037]


ゆいきつは答えました。

維摩詰言:[VK0701038]

さつはそれらのかんねんを抱いて、そして、

「菩薩作是觀已,[VK0701039]

『私はそれらのかんねんしゅじょうに説こう』と思う。これはしんじちなのだ。

自念:『我當為眾生說如斯法。』是即真實慈也。[VK0701040]

また、しゅじょうじゃくめつを行う、すべてはしょうだからだ。

行寂滅慈,無所生故;[VK0701041]

ねつ(苦悩がないこと)のを行う、ぼんのうがないからだ。

行不熱慈,無煩惱故;[VK0701042]

平等のを行う、さんは平等だからだ。

行等之慈,等三世故;[VK0701043]

そう(争いがないこと)のを行う、起こっていないからだ。

行無諍慈,無所起故;[VK0701044]

を行う、内外のべつがないからだ。

行不二慈,內外不合故;[VK0701045]

(壊れないこと)のを行う、すべてが最終的になくなるからだ。

行不壞慈,畢竟盡故;[VK0701046]

けんを行う、心はかいめつすることはないからだ。

行堅固慈,心無毀故;[VK0701047]

しょうじょうを行う、しょほうほんしつしょうじょうであるからだ。

行清淨慈,諸法性淨故;[VK0701048]

へんを行う、くうのようであるからだ。

行無邊慈,如虛空故;[VK0701049]

カンを行う、ろくぞく(六根の例え)を破ったからだ。

行阿羅漢慈,破結賊故;[VK0701050]

さつを行う、しゅじょうあんらくを与えるからだ。

行菩薩慈,安眾生故;[VK0701051]

にょらいを行う、じっそうを悟ったからだ。

行如來慈,得如相故;[VK0701052]

仏のを行う、しゅじょうを悟りのきょうに至らせるからだ。

行佛之慈,覺眾生故;[VK0701053]

自然のを行う、得失することがないからだ。

行自然慈,無因得故;[VK0701054]

だいを行う、平等一味(すべては平等であるきょう)のきょうに至ったからだ。

行菩提慈,等一味故;[VK0701055]

とう(等しいものがない。最高の意味)のを行う、さまざまなあいちゃくを断ち切ったからだ。

行無等慈,斷諸愛故;[VK0701056]

だいを行う、しゅじょうだいじょうに導くからだ。

行大悲慈,導以大乘故;[VK0701057]

えん(うんざりしないこと)のを行う、空・の理を悟ったからだ。

行無厭慈,觀空無我故;[VK0701058]

    (六みつかいにんにくしょうじんぜんじょう

ほうを行う、仏法を惜しまぬからだ。

行法施慈,無遺惜故;[VK0701059]

かいを行う、戒を犯したしゅじょうきょうするからだ。

行持戒慈,化毀禁故;[VK0701060]

にんにくを行う、自分と他人をしゅするからだ。

行忍辱慈,護彼我故;[VK0701061]

しょうじんを行う、しゅじょうさいするからだ。

行精進慈,荷負眾生故;[VK0701062]

ぜんじょうを行う、欲望にとらわれないからだ。

行禪定慈,不受味故;[VK0701063]

を行う、をしないからだ。

行智慧慈,無不知時故;[VK0701064]


ほう便べんを行う、どこにでも姿を現してしゅじょうさいするからだ。

行方便慈,一切示現故;[VK0701065]

いん(隠すことがないこと)のを行う、心はすなしょうじょうであるからだ。

行無隱慈,直心清淨故;[VK0701066]

しんしんを行う、ざつように追われないからだ。

行深心慈,無雜行故;[VK0701067]

きょう(騙すことがないこと)のを行う、偽りがないからだ。

行無誑慈,不虛假故;[VK0701068]

あんらくを行う、しゅじょうだつきょうに至らせるからだ。

行安樂慈,令得佛樂故。[VK0701069]

さつはまさにそのようにを行うのだ。」

菩薩之慈,為若此也。」[VK0701070]


もんじゅさつはまたゆいきつに問いました。

文殊師利又問:[VK0701071]

「では、どのように 哀れむこと)を行うのですか?」

「何謂為悲?」[VK0701072]


ゆいきつ

答曰:[VK0701073]

さつは自分が積んだどくしゅじょうに施す。」

「菩薩所作功德,皆與一切眾生共之。」[VK0701074]


もんじゅさつ
「では、どのように 喜ぶこと)を行うのですか?」

「何謂為喜?」[VK0701075]


ゆいきつ

答曰:[VK0701076]

しゅじょうを益すれば、うれしくてしかも後悔せぬ。」

「有所饒益,歡喜無悔。」[VK0701077]


もんじゅさつ
「では、どのようにしゃ 捨てること)を行うのですか?」

「何謂為捨?」[VK0701078]


ゆいきつ

答曰:[VK0701079]

「善を行うが、善の報いを期待せぬ。」

「所作福祐,無所悕望。」[VK0701080]


もんじゅさつ

文殊師利又問:[VK0701081]

しょうが怖いが、さつは何に頼るべきですか?」

「生死有畏,菩薩當何所依?」[VK0701082]


ゆいきつ

維摩詰言:[VK0701083]

さつしょうおそ怖の中でまさににょらい様のどくの力に頼るべきだ。」

「菩薩於生死畏中,當依如來功德之力。」[VK0701084]


もんじゅさつ

文殊師利又問:[VK0701085]

さつにょらい様のどくの力に頼みたいなら、何をすればよいのでしょうか?」

「菩薩欲依如來功德之力,當於何住?」[VK0701086]


ゆいきつ

答曰:[VK0701087]

さつにょらい様のどくの力に頼りたいなら、すべてのしゅじょうだつきょうに導こう。」

「菩薩欲依如來功德力者,當住度脫一切眾生。」[VK0701088]


もんじゅさつ

又問:[VK0701089]

しゅじょうだつきょうに導きたいなら、何を除くべきですか?」

「欲度眾生,當何所除?」[VK0701090]


ゆいきつ

答曰:[VK0701091]

しゅじょうを導きたいなら、しゅじょうぼんのうを除くべきだ。」

「欲度眾生,除其煩惱。」[VK0701092]


もんじゅさつ

又問:[VK0701093]

しゅじょうぼんのうを除きたいなら、何を行うべきですか?」

「欲除煩惱,當何所行?」[VK0701094]


ゆいきつ

答曰:[VK0701095]

しょうねんを行う(実行する)べきだ。」

「當行正念。」[VK0701096]


もんじゅさつ

又問:[VK0701097]

「どのようにしょうねんを行うのですか?」

「云何行於正念?」[VK0701098]


ゆいきつ

答曰:[VK0701099]

しょうめつを行うべきだ。」

「當行不生不滅。」[VK0701100]


もんじゅさつ

又問:[VK0701101]

「何を生じないのですか? 何を滅しないのですか?」

「何法不生?何法不滅?」[VK0701102]


ゆいきつ

答曰:[VK0701103]

ぜん(悪)を生じず、善を滅しないのだ。」

「不善不生,善法不滅。」[VK0701104]


もんじゅさつ

又問:[VK0701105]

「善とぜんこんげんは何ですか?」

「善、不善孰為本?」[VK0701106]


ゆいきつ

答曰:[VK0701107]

「身が善とぜんこんげんなのだ。」

「身為本。」[VK0701108]


もんじゅさつ

又問:[VK0701109]

「身のこんげんは何ですか?」

「身孰為本?」[VK0701110]


ゆいきつ

答曰:[VK0701111]

たんよくが身のこんげんなのだ」

「欲貪為本。」[VK0701112]


もんじゅさつ

又問:[VK0701113]

たんよくこんげんは何ですか?」

「欲貪孰為本?」[VK0701114]


ゆいきつ

答曰:[VK0701115]

もうそうべつたんよくこんげんなのだ。」

「虛妄分別為本。」[VK0701116]


もんじゅさつ

又問:[VK0701117]

「では、もうそうべつこんげんは何ですか?」

「虛妄分別孰為本?」[VK0701118]


ゆいきつ

答曰:[VK0701119]

てんとうかんねんもうそうべつこんげんなのだ。」

「顛倒想為本。」[VK0701120]


もんじゅさつ

又問:[VK0701121]

てんとうかんねんこんげんは何ですか?」

「顛倒想孰為本?」[VK0701122]


ゆいきつ

答曰:[VK0701123]

「無じゅう とどまることがないこと。すべてはしょうめつしてへんしている)がてんとうかんねんこんげんなのだ。」

「無住為本。」[VK0701124]


もんじゅさつ

又問:[VK0701125]

「では、じゅうこんげんは何ですか?」

「無住孰為本?」[VK0701126]


ゆいきつ

答曰:[VK0701127]

じゅうこんげんがないのだ。

「無住則無本。[VK0701128]

もんじゅさつよ! あらゆる物事はじゅういんするのだ。」

文殊師利!從無住本,立一切法。」[VK0701129]



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